速読と勉強法を用いた書籍読書術の実践と本の書評レビュー

読書家の長尾さん

コラム・単発企画

あなたの知らない曜日別ハッシュタグ文化 ── ショップ公式アカウントさん、ショップオーナーさん、土曜日がチャンスです!

更新日:

あなたはハッシュタグを使いこなせていますか?

ツイッターでもインスタグラムでも、まぁ一応フェイスブックでも、ハッシュタグが使えるよね

#を書いたあと候補に出てくるハッシュタグはメチャクチャいっぱいあって、すごく盛り上がっているハッシュタグもあれば、誰か1人が1回しか投稿していない新規のハッシュタグもあったり

正直言ってどれ使ったらいいのか分からなくない?

今日はそんなハッシュタグについて書いてみるよ

ハッシュタグとは

一応、ハッシュタグの説明から入るね

ハッシュタグというのは、主にツイッターとインスタグラムで使われている、ハッシュマーク(#)がついたキーワードのこと

例えば、僕が毎日ツイートしている#今日の心理学も同じハッシュタグで繋がったツイートが表示される機能だ

パソコンからツイッターにログインしたとき左側に表示される「おすすめトレンド」の中にも人気のハッシュタグが表示されることがあるよね

ハッシュタグは、昨日紹介したコンテンツ・マーケティング64の法則に基づいたコンテンツをライティングする練習に使える

ツイッターやインスタグラムに投稿する際のアイデアとして、人気のハッシュタグに定期的に投稿してみよう

あ、あとちなみにハッシュタグはアルファベットの大文字小文字を区別しないので、たとえば"#mcm"でも"#MCM"でも同じハッシュタグとして扱われるからね

曜日ごとの人気ハッシュタグがある

これから紹介するのは主に英語圏のユーザーで盛り上がっているハッシュタグなんだけど、コンテンツ・マーケティング64の法則でも紹介されている有名なハッシュタグも含んでいて、オバマ元大統領夫人のミシェル・オバマ氏もよく使っているんだってさ

パターンとして、例えば月曜なら頭文字がMM・火曜ならTTになるようなキーワードで組み合わされているみたい

火曜と木曜は同じTT、土曜と日曜は同じSSになるので、TuesdayとThursday、SaturdayとSundayが入れ替わっただけで同じキーワードの組み合わせのハッシュタグがあって、どちらも同じように盛り上がってるみたいだ

ハッシュタグのツイート一覧画面で”検索フィルター”を使って、言語を日本語に設定すれば日本語だけの投稿も見られるよ

月曜日

#MondayMorning#MondayMotivation
月曜日そのものがテーマのハッシュタグ
「今週も頑張ろう!」といった爽やかなツイートから、「あー休日が終わってしまった……」といったネガティブなツイートまで様々
#ManicMonday
「月曜日は忙しいから何をツイートしてもオッケー」という意味らしい
何でもアリのハッシュタグというのは存在する意味があるのかちょっと分からない
#MindfulMonday
ヨガ・瞑想・マインドフルネスといった休息に関する話題
こじつけじゃね? とも思ったけど、サザエさん症候群的な月曜日の憂鬱さに関連するのかもなぁ
英語でも"MondayBlues"って言葉があるくらいだし

火曜日

#TransformationTuesday
ビフォーアフターの写真を投稿する
ダイエット・筋トレ・子どもの成長などが主だけど、リフォームとか片付けとかもアリだと思う
#TrendyTuesday
流行の話題に関するツイート
ファッションでもいいし、僕の場合なら人気の本を紹介するとかになるだろうね
とにかくトレンド情報なら何でもいい
#TipTuesday
よくある質問に答えたり、役立つヒントを提供する
お悩み解決系のツイートが主になるかな
#TuesdayTrivia
フォロワーの知識を試すクイズを出したり、雑学を披露する
フォロワー参加型の面白い企画アイデアをひねり出せそうなテーマだよね

水曜日

#WelnessWednesday
健康的やアクティビティに関する話題
運動とかストレッチとかもそうだけど、医学的な話題や健康法も含まれる
#WayBackWednesday
昔のことをツイートする
自分自身の古い写真でもいいし、何かしら過去や歴史に関する話題でも構わない
”○○年の今日はこんなニュースがありました”みたいなテーマでツイートしてもいいかもね

木曜日

#ThrowbackThursday#tbt
自分自身を振り返る
”先週の出来事まとめ”のような、最近の話題で振り返ることが多いみたいだけど、もっと昔のことでもいいみたい
#ThankfulThursday
感謝の気持ちを伝える
フォロワーさんに「いつもありがとう」でもいいし、自分の置かれた環境に感謝でもいいし、何かしら感謝の気持ちをツイートする
#ThursdayThoughts#ThursdayThought
アイデアや思想について投稿する
「最近こう思うんだよね」とか「こんなアイデアを実行しようと思う」といった内容になるかな

金曜日

#FearlessFriday
課題の克服を報告する
悩みを解決したり、課題を克服したエピソードなどを投稿する
こっちも割とビフォーアフター的な内容が多かった
#FollowFridayTweet#fft#FollowFriday
自分のフォロワーさんを他のフォロワーさんに紹介するツイートをする
これ結構いいなーと思ってるんだよね
他の誰かにその人を紹介しようと思うと、自然とその人のことを少し詳しく知ろうと思えるし、何より紹介してもらえると嬉しいよね
ただし、#fftのほうだと日本ではファイナルファンタジータクティクスの話題になっているので注意
まあ僕はファイナルファンタジータクティクス大好きだから一向に構わないけどね!(笑)
#FunnyFriday
面白くて笑える内容をツイートする
身の回りで起きた珍エピソードでもいいし、コメディアンの話題でもいい
金曜日は平日最後の日だからか、月曜日と対照的に明るいテーマが多い気がする
#FoodieFriday
食べ物に関する話題
いわゆるフードテロは正にこのハッシュタグにピッタリだと思う
金曜日は仕事仲間と外食する人も多いだろうから、食べたものの写真を上げるのもいいかもね

土曜日

#SocialSaturday
自分が所属しているグループの活動やコミュニティに関する話題
週末にボランティアしてたり、勉強会を開いている人はこのハッシュタグで繋がれるよね
#ShoutoutSaturday
叫ぶ ただそれだけ
怒りでも感謝でも世界の中心で愛でも何でも叫べばいいよ
#SalesSaturday
ショップ公式アカウントやショップオーナーさんが使えるかな
ハッシュタグと連動して土曜日限定の特別割引をするのにどうぞ
逆にこのハッシュタグでどこか土曜日セールしてないかなーって調べるときは、検索フィルターで地域を選択するといいかも……と思ったんだけど、日本語のツイートは今のところゼロだ
ショップ公式アカウントさん、ショップオーナーさん、チャンスですよ!

日曜日

#SundaySweets
スイーツの写真をアップロードする
美味そうなお菓子がいっぱい上がっていて、これもなかなかのフードテロだった(笑)
#SundaySpecial
週末ならではの普段とは違った特別な出来事の話題
旅行に行ったとかでもいいし、ゆっくり家族団欒したとか、ライブを見に行ったとかでも構わないみたい

次回予告

次回は#FridayFollowTweetの文化に習って、読書家のフォロワーさんを紹介する記事にしてみたい

別に読書家じゃなくてもいいんだけど、一応このブログで記事として紹介するのは読書の話題をよくツイートしている人に限定しようかなと思ってる

次の記事を書いたらFacebookページTwitterで更新通知するので、まだフォローしていない人はぜひフォローしてお知らせを受け取ってね

-コラム・単発企画

Copyright© 読書家の長尾さん , 2021 All Rights Reserved.